ガラス作家・八木麻子さんの作品展を開催いたします。

パトローネでは「みずたまとストライプ」展からおよそ1年半ぶり展示会となります。

プレート類やオブジェを中心に、彩り豊かな作品が多数並びます。

この機会にぜひ足をお運びくださいませ。

 

八木麻子・ガラス展 - glass party -

1月27日(金)〜2月5日(日) 11:00-17:00

会期中1月30日(月)休業

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

追記

大変多くのご来場ありがとうございました。

 

モザイク丸.jpg

 

テーブル上.jpg

 

角皿お茶お菓子.jpg

 

窓際角皿.jpg

 

角皿白モザイク.jpg

 

花小皿白.jpg

 

 

 

 

 

引き続き、2月に開催するワークショップの内容についてご案内いたします。

 

ombrageさんによる「季節の草花アレンジメント」。

初春の会では、前回のクリスマスリースとはまた雰囲気の違った、

可愛らしい丸い形のリース作りに挑戦していただきます。

 

春色ラウンドリース.jpg

 

草花のアレンジメントやブーケを手がける「ombrage」こと原口瞳さん。

ご自身で綴られたプロフィールを、まずはそのままご紹介させていただきますね。

(画像は秋に開催したレモンリーフのガーランドの会の様子です。)

 

・・・・・

 

暮らしの中に小さな木陰を

 

日々の生活のなかでふと目にする

揺れる花に、そよぐ木々に、囁く葉に、

こころ安らいだ瞬間はありませんか

ombrage  - 木蔭 -

木蔭で感じるような心地を

お届けしたいとおもっています

 

ガーランドロゴ.jpg

 

当店でのワークショップでは「季節の草花アレンジメント」と題し、

ドライフラワーを中心とした草花のアレンジメントをご紹介いただきます。

新しい季節を迎える頃に、お部屋の模様替えのひとつとして、ご自身の手で、ナチュラルなアレンジメントをつくってみませんか?

春夏秋冬、好いタイミングで会を催せればと思っています。

ご興味のある方はぜひにご一緒いたしましょう。

 

・・・・・

 

さて初春の会では、可愛らしい丸い形のリースをご紹介いたします。

ombrageさんが「maruシリーズ」として作っているカタチです。
パレットに色を確かめるように並べる。
そのひとつひとつの◯…maru…。

今回は「◯・pink」。
燻んだピンクからこっくりとしたピンクペッパーの色へ、早朝の空のようなグラデーション。
春色のラウンドリース、新しい季節を迎える頃に一緒につくりませんか?
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

ombrage「春色のラウンドリース」

日時:2月20日(月)10:30〜12:30(残席3)/14:00〜16:00(満席)

費用:3,800円 (茶菓つき)

定員:各回 6名

サイズ:約18〜20cm

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

申込み方法:patrone onlinestore にて参加申込み予約券をご購入ください。

 

申し込み方法がわからない、インターネットを使わない、など何かご不明な点がございましたらパトローネあてお問い合わせくださいませ。

 

tel/0467-53-8680

mail/patrone@white.plala.or.jp

 

 

 

 

 

2月はワークショップ、そしてお得なフリマ&セール月間ということで、

様々な催しを企画いたしております。

 

本日は羊毛フェルト作家・feltm さんのワークショップの内容についてご紹介いたします。

まだまだ寒い日が続きますが、手仕事による楽しい時間をお過ごしいただけたら幸いです。
午前午後と通しでのご参加もお待ちいたしております。
 

・・・・・

 

ワークショップ/feltm「糸巻きボタンを作ろう」

糸まきボタン2.jpg糸まきボタン1.jpg

 

 

糸と針を使って作る「糸巻きボタン」。

時々見かけるけれどいったいどんな仕組みになっているのかしら?と、

ご興味をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

今回は、ご自身の作品にもよく糸巻きボタンが登場するというfeltmさんに、

その基本の作り方を教わります。

シンプルな作業ですが、素材や配色、巻き方の工夫などで表情は無限大。

手芸好きならきっとハマってしまうと思いますよ。

 

ボタンとしてはもちろん、バッグやお洋服のワンポイントに、またブローチやヘアゴムなどのアクセサリーに展開したりと様々な用途で楽しめます。
余り糸を利用できるのも嬉しいですね。

 

feltm「糸巻きボタンを作ろう」

日時:2月9日(月)10:30〜12:30(残席2)

費用:3,500円 (お茶つき)

定員:8名

 

 

・・・・・

 

ワークショップ/feltm「フックドラグでつくるネコのブローチ」

 

ネコWS文字.JPG

 

フックドラグとは、アメリカで古くからあるリサイクル手芸のひとつ。
ウールの裂布などを再利用してタペストリーや敷物を作り、暮らしの中で楽しんでいました。

 

刺繍枠に土台となる麻布を貼り、かぎ針のような専門の道具を使ってフッキングしていきます。難しい作業ではありませんので、初心者の方でも大丈夫ですよ。

今回はフリーフッキングでネコのブローチを。

ポイントとなる目の部分はボタンやニードルフェルトで仕上げます。

午前の会に参加された方は、お手製の糸巻きボタンをお使いいただいても。

午後のみご参加の方は、feltmさん作の糸巻きボタンもお選びいただけます。

 

feltm「フックドラグでつくるネコのブローチ」

日時:2月9日(月)13:30〜15:30(満席)

定員:8名

費用:3,600円 (お茶つき)

 *feltm作の糸巻きボタンを使う場合は+500円

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

申込み方法:patrone onlinestore にて参加申込み予約券をご購入ください。

 

申し込み方法がわからない、インターネットを使わない、など何かご不明な点がございましたらパトローネあてお問い合わせくださいませ。

 

tel/0467-53-8680

mail/patrone@white.plala.or.jp





 

年明けは1月4日より通常営業いたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

月曜を定休とさせていただいておりますが、

今月は、9日(月・成人の日)は営業、振替で10日(火)をお休みいたします。

 

パグホルツとブランケット.jpg

 

パトローネでは、ほぼ月に1回のペースで企画展示会やイベントを開催しております。

2017年春にかけてのスケジュールは以下の通りです。

皆様のお越しをお待ちしております。

 

1月27日〜2月5日/八木麻子・ガラス展「glass party」

2月23日〜26日/よりみちフリーマーケット

3月3日〜12日/utopiano・出版記念フェア「植物標本」

3月25日〜4月2日/ブローチ展「小さな小さなたからもの vol.6」

4月20日〜30日/coudre coudre × 北原のりこ・コラボ展

 

 

・・・・・

 

開店以来ご好評いただいておりますワークショップの開催につきましても、

これまで以上に力を入れてまいりますのでどうぞお楽しみに。

内容やスケジュールについてまとめたメールマガジンも定期的に配信しております。

ご興味のある方は、以下のメールアドレスあてご一報くださいませ。

mail:patrone@white.plala.or.jp(件名/ワークショップのお知らせ希望)

 

・・・

 

昨年から月に1度のペースで開催中の、布花作家・utopianoさんのワークショップ。

1月と2月の受付がスタートしています。

 

uto201701.JPG

 

今月は、2つのテーマを時間差で。

10時〜「丸葉ユーカリ」、11時〜「ラナンキュラス」、

各回ともにまだお席ございます。終了後は初詣がてらの鎌倉散策はいかがでしょうか。

詳しくは以下のページでご確認くださいませ。
http://utopiano-workshop.tumblr.com
 

日時:2017年1月15日(日) 10:00〜/11:00〜

費用:6000円/6500円(茶菓つき)

 

申し込み方法がわからない、インターネットを使わない、など

何かご不明な点がございましたらパトローネあてお電話でお問い合わせください。

tel:0467-53-8680

 

 

・・・・・

 

最後にもう一つお知らせを。

パトローネでは店内の一角を「みんなのテーブル」と名付け、一般にもお貸出ししています。

教室やサークルの集まり、展示会、発表会、撮影、打ち合わせ、喫茶や食事の会(ミニキッチン完備)など、多目的にご利用いただけます。

ご興味のある方はどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

利用料:1時間 ¥1200〜(詳細についてはまた別途お知らせいたします。)

 

 

昨年の11月からは、ワークショップの講師としてもお馴染みの愛好家・lykkeさんが主宰する「手芸カフェ @shugeler_cafe 」もスタートしました。

毎月第1火曜日の午後、材料持ち込みで手仕事を楽しむ会です。

毎回とても和やかな雰囲気で開催されていますよ。

ご興味のある方は上記アカウントをチェックしてみてくださいね。

 

 

・・・・・

 

新年早々に長いお知らせとなってしまいました。

お付き合いいただきありがとうございます。

お買い物以外にも、さまざまな出会いや交流の場としてもお楽しみいただけるよう、

これからも邁進していきたいと思っています。

2017年も、パトローネをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM