11月18日より「冬支度展 - あたたかくして出かけよう - 」を開催いたしております。
本日は出品作品の一部を、各作家から届いたメッセージとともにご紹介いたします。

 

冬支度展-風景1.jpg

 

 

# handmade mittens SUNAO

 

風景、草花、感情、物語などを表現したミトンをひとつひとつ手で編んでいます。

手首にはゴールドの糸を混ぜて少しキラキラ。

冬のおしゃれを楽しいものにできたらいいなと思っています。

冬支度展では、大人っぽい落ち着いたかわいさのあるデザインや色を選びました。

ひとつひとつのミトンに名前や意味があり、合わせてご覧いただければうれしいです。

 

sunao1.jpg

 

sunao2.jpg

 

sunao3.jpg

 

・・・

 

# ヘイアド ウード

 

このニット帽「マカロン」は15年ほど前よりほとんどデザイン変わらず、作り続けているものです。"いいものはずっといい" "大切なものを大切に" をコンセプトにお直し屋さんをしています。そのことが形となった帽子です。

お直しすることで一生かぶれる帽子にもなります。

お子様の帽子であれば糸を継ぎ足し大人になるまでおじいさんおばあさんになるまで、かぶることが出来ます。

 

head1.jpg

 

head2.jpg

 

・・・

 

# soji(ソジ)

 

羊毛を使ったものづくりをしています。

原毛を手洗いし、素地を大切に自然の色のままで糸に紡ぎ、ホームスパンマフラーやニット小物などを作っています。

すべてのアイテムに異なる色味の羊毛を使ってお作りしました。

空気をたっぷり含んだ糸は軽く包まれるあたたかさがあります。華やかさはありませんが、いつ使ってもそっと馴染んでくれる一つになってもらえたら嬉しいです。

 

soji1.jpg

 

soji3.JPG

 

 

・・・・・・・・

 

冬支度展 - あたたかくして出かけよう -

11月18日(金)〜30日(水)11:00-17:00

会期中22日(火)休業

 

 

本日は11月21日に開催したワークショップの様子をご紹介いたします。

ombrageさんによる「季節の草花アレンジメント」の会、今回はクリスマスリースづくりにチャレンジしていただきました。

 

omb-リース風景2.jpg

 

omb-リース風景1.jpg

 

店内は針葉樹の爽やかな香りでいっぱい!雲竜柳をからげたリースベースに、麻糸を使ってヒバやモミなどの枝をバランスよく留めつけて行きます。

 

グリーンをふんだんに使ったシンプルなスタイルのリース。ベースの形や木の実をあしらい方の違いで、それぞれの個性が光る素敵な作品ができあがりました。

 

onb-リース風景3.jpg

 

omb-リース風景4.jpg

 

冬の間、少しずつドライになっていく姿を愛でつつ、水引など和の小物でアレンジすればお正月飾りとしても楽しめるそうです。

ご参加の皆さまありがとうございました。

 

ombrageさんによる季節のフラワーアレンジメントの会、次回は2月20日を予定しています。

詳細はまた後日お知らせいたします。どうぞお楽しみに。

 

 

パトローネでは毎月、月の後半にかけて様々な企画展を開催してまいります。

鎌倉散策のお楽しみの一つにしていただけたら幸いです。

 

11月は、4人の作家による「冬支度展」を開催いたします。

冬の日のお出かけが楽しみになるような、

手仕事による、あたたかなウールの小物たちをご紹介いたします。

 

document-1.jpg

 

document-2.jpg

 

季節の贈りものにもおすすめなアイテムたち。

ご自分のための、また大切な方への、特別な一点を見つけていただけたら。

 

冬支度展 - あたたかくして出かけよう -

11月18日(金)〜30日(水)11:00-17:00

会期中22日(火)休業

 

出品作家

handmade mittens SUNAO(ミトン)

soji(マフラー、アームウォーマー、ブローチ)

ヘイアド ウード(帽子)

コバヤシ カヨ(靴下)

 

 

document.jpg

 

 

11月6日、茶話会「なのごよみ」を開催いたしました。

万葉の詠を紐解きながら、暦の上に残る季節の行事や食べもののお話を… 

くつろいだ雰囲気の中、目や舌で季節を感じていただけたらという趣旨の、ゆるやかなお茶会です。

 

ちょうど明日が「立冬」という日、予想に反してとても暖かな1日でしたが、

なのさんのお茶と和菓子のおもてなしを皆さんゆっくりと楽しまれたようです。

本日はその時の様子を少しご紹介させていただきます。

 

吹き寄せ.JPG

 

亥の子餅.JPG

 

抹茶.JPG

 

お抹茶をもっと気軽に楽しんでほしいというなのさんに、

お茶の点てかたや道具のことなど色々と教えていただきました。

抹茶の種類や泡だて方、お菓子との組み合わせでも味が微妙に変わります。

皆さん積極的に飲み比べを楽しんで、だいぶ垣根が低くなった様子。

 

 

なのごよみ立冬.JPG


次回は春、桜の咲く頃の開催を予定しています。

日程が決まりましたらまたこちらでもお知らせいたします。

どうぞお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2016 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM