店頭では22日より、admi Exhibition「 m i n o r i 」を開催いたしております。

定番のハンカチやバンダナ、小さな木版、紙小物などがたくさん並びました。

展示は30日(日)まで。散策にはちょうど良い季節となりました。

鎌倉へお越しの際はぜひにお立ち寄りくださいませ。


木馬とハンカチ.jpg

 

ハンカチ並べ.jpg

 

木版プリントはインドの職人さんたちの手によるもの。

ふとしたきっかけで初めてインドを訪問し、伝統の手仕事に感銘を受けたというadmiさん。

オリジナルの布作りのため、幾度も現地に通い、職人さんたちとの交流を重ねてきました。

身近な日用品として楽しませてくれる布たちは、

長い時間をかけてつちかわれたフレンドシップのたまもの。

触れるとふんわりとした温もりが伝わってきます。

 

お弁当包み.jpg

 

木馬ランチョン.jpg

 

ハンカチはお弁当包みにもちょうど良いサイズ。

バンダナは60センチ四方と大きさもたっぷりで、色々な場面で活躍しそう。

ランチョンマットにもオススメです。

 

・・・・・・・・・

 

 

限定販売・お菓子セットのご案内

 

admi木版プリントの紙袋に、北海道・洞爺の焼菓子店「しまりすや」のグラノーラ3種(シナモン・ココア・穀物コーヒー)、どんぐりクッキー1袋 が入った特別セットを、限定で20個販売いたしております。(¥1,500)

 

オーガニックなドライフルーツやナッツ、洞爺の果物や野菜、美味しい粉を使って素朴な焼菓子を作る「しまりすや」さん。

来月から始まる定期販売に先駆けてのご紹介です。お子様にも安心して食べていただけます。

この機会にぜひお味見くださいませ。

 

お菓子セット紙袋.JPG

 

・・・・・・・・・

 

 

ワークショップのご案内

 

23日(日)には admiさんが在店され、木版を使ったハンカチプリントのワークショップを開催いたしました。

1日のみの予定でしたが、好評につき、期間中は連日開催することになりました!

 

プリントWS1.jpgプリントWS2.jpg

 

30分ごとに2名様ずつの作業となります。

仲良しのお友達やご家族と一緒にいかがですか?

参加費はハンカチ1枚につき648円、時間内であれば何枚でも制作可能です。

 

当日でもお席があればすぐにご案内いたしますが、

よろしければ、事前にお電話かメールにてご予約くださいませ。

(30日は満席となりました。)

 

 mail:patrone@white.plala.or.jp(件名/ハンカチWS)

 tel:0467-53-8680(11:00〜17:00)

 

カップル店内.jpg

 

admi Exhibition「 m i n o r i 」 10月22日(土)〜30日(日)

 

 

 

9月からスタートした、ombrageさんによる「季節の草花アレンジメント」。

次回冬の会では、クリスマス、そしてその時期を過ぎてからも長くお楽しみいただける、シンプルでベーシックなスタイルのリースの作り方をご紹介いたします。

 

針葉樹のリースロゴ.JPG

 

草花のアレンジメントやブーケを手がける「ombrage」こと原口瞳さん。

ご自身で綴られたプロフィールがとても素敵なので、まずはそのままご紹介させていただきますね。(画像は前回開催したレモンリーフのガーランドの会の様子です。)

 

・・・・・

 

暮らしの中に小さな木陰を

 

日々の生活のなかでふと目にする

揺れる花に、そよぐ木々に、囁く葉に、

こころ安らいだ瞬間はありませんか

ombrage  - 木蔭 -

木蔭で感じるような心地を

お届けしたいとおもっています

 

ガーランドロゴ.jpg

 

当店でのワークショップでは「季節の草花アレンジメント」と題し、

ドライフラワーを中心とした草花のアレンジメントをご紹介いただきます。

新しい季節を迎える頃に、お部屋の模様替えのひとつとして、ご自身の手で、ナチュラルなアレンジメントをつくってみませんか?

春夏秋冬、好いタイミングで会を催せればと思っています。

ご興味のある方はぜひにご一緒いたしましょう。

 

・・・・・

 

さて冬の会では、クリスマスリース作りに挑戦していただきます。

数種類の針葉樹にシックな雰囲気の実ものを添えて。

空気を浄化してくれる針葉樹の清々しい香りの中で、

間もなくやってくるクリスマスに思いを馳せるひとときをご一緒しませんか。

 

グリーンの濃淡を楽しみながら束ね、結わえ、形づくっていきます。

お持ち帰りいただいた後、飾りながらドライに育てていただきます。

カードを添えたり、リボンをかけたり、テーブルにセットしてキャンドルと合わせたり… 

お好みのアレンジで、色々な表情を楽しんでいただけたら。

 

 

ワークショップ

ombrage「針葉樹のクリスマスリース」

 

日時:11月21日(月)10:30〜12:30(満席)/14:00〜16:00

費用:5,000円 (茶菓つき)

定員:各回 6名(残席2)

サイズ:約30〜40cm

 

申込み方法:patrone onlinestore にて参加申込み予約券をご購入ください。

 

申し込み方法がわからない、インターネットを使わない、など何かご不明な点がございましたらパトローネあてお問い合わせくださいませ。

 

tel/0467-53-8680

mail/patrone@white.plala.or.jp

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

移転から3ヶ月、やっと新しい空間にも慣れて落ち着きを取りもどしつつある店主です。

季節もすっかり変わりました。秋ですね!

 

さて、パトローネでは毎月、月の後半にかけて様々な企画展を開催してまいります。

鎌倉散策のお楽しみの一つにしていただけたら幸いです。

 

admi201610-写真.jpg

 

10月は、インドの伝統技法である木版プリントと、インド綿にこだわって、楽しく心地よい布作りを目指し活動している admi(アドゥミ)の展示販売会を開催いたします。

 

人と人、心と心、手と手、

様々なつながりが、布の上に出会い、豊かな実を結びました。

 

定番のハンカチやバンダナ、小さな木版、紙小物などが並びます。

23日にはハンカチプリントのワークショップもあり。(詳細は後日お知らせいたします。)

秋の鎌倉へどうぞお出かけくださいませ。

 

・・・

 

admi Exhibition「 m i n o r i 」

 

10月22日(土)〜30日(日) 11:00-17:00

会期中24日(月)休業

 

 

こんばんは。鎌倉大町の雑貨店パトローネです。
本日は、これから季節を追って開催していく茶話会「なのごよみ」の内容についてご紹介いたします。

なの1106-1.JPG

これまでにも何度か、イベントやワークショップの際に、
テーマに合わせ、美味しいお茶と和菓子をふるまってくださった「なの」さん。
日本の古い文化や和歌の世界に造詣の深い方でもあります。

なのさんからお誘いのメッセージが届いています。


・・・

なのごよみ。 
風の音や鳥の声。 
咲く花やこぼれる露の色。 
月が欠け、また満ちていくこと。 
この季節にちなんだ和歌や行事を紐解きながら、 
一緒に日をよみ、巡っていく季節を感じてみませんか。 
初めてとなる今回は、秋から冬へうつろうとき。 
炉が開かれる茶の新年。 
抹茶をたくさん点てて、飲み比べもしてみましょう。 
この季節の和菓子などもご紹介します。 
秋に感謝し、冬の気配を見つけながら、暮らしの中に愉しみを見つける、
そんな小さなこよみの茶話会です。 

 

なの1106-2.JPG

 

・・・

 

最初の会は11月6日(日)。

10月15日(土)の12時より、

オンラインストアにて参加申し込みの予約受付を開始いたします。

みなさまのご参加をお待ちいたしております。

 

 

・・・・・

 

なのごよみ/霜月

 

日時:11月6日(日)11時〜/14時〜(満席)

定員:各回6名

参加費:2,500 円

 

参加申し込み受付開始日時:10月15日(土)12時〜

(受付を締め切らせていただきました。)

 

申し込み方法:

オンラインストアにて「参加申し込み予約チケット」をご購入ください。

https://patrone.stores.jp/

 

予約チケットは無料です。
参加費は当日受付にて現金でお支払いいただきます。

詳しくは、オンラインストアにてご確認ください。

 

店頭でのご予約も承ります。(ご来店の方に限る)

電話、メールでのお申し込みは受付ておりませんので予めご了承くださいませ。

 

 

 

 

こんばんは。

鎌倉大町の雑貨店パトローネです。

秋のブローチ展には大変多くのご来場をいただき誠にありがとうございました。

 

今回も様々な素材の、素敵な作品んがたくさん集まりました。

販売に際し、出品数の限られていた作家様の作品については一部個数制限をさせていただくことになりましたが、その分ゆっくりと展示をご覧いただけたようで嬉しく思っています。

ご協力ありがとうございました。

 

image1(5).JPG

 

一部の商品につきましては、引き続き店頭でご覧いただけます。

また後日オンラインストアでもご紹介させていただく予定です。どうぞお楽しみに。

 

image1(4).JPG

# Tralalala.

 

image1(8).JPGimage1(9).JPG

#saiho

 

image1(3).JPG

#北原のり子

 

image1(1).JPG

#tugumi*

 

image1(7).JPG

#イワタマユミ

 

image1(10).JPG

#ninon

 

image1(2).JPG

#ao11

 

image1(11).JPG

#acou;

 

 

 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM