4月19日より、企画展示「シ・ロ・ノ・ハ・ナ・シ」を開催いたしております。
本日は陶芸作家・結城智子さんの作品の一部と、今回のテーマである「白」について寄せてくださったメッセージをご紹介いたします。

yuki-b2.JPG
yuki-b5.JPG

私のやきものは3種の白を重ねて創って行きます。
粘土の白、化粧の白、釉薬の白。どの白をとっても、同じ白ではなくそれぞれの白を持つので重ね具合により、各々の表情をみせます。

真っ白に対して、私は妙な緊張感とあこがれを持っています。
好きなのに、汚してしまうのが怖いから近寄らないという心理に近いのかもしれません。
私の創る白の作品と「真っ白」というイメージには温度差があります。
なぜこの白なのか。真っ白というのは私にとって隙のないとても綺麗なものです。
あこがれはあるけれど気持ちになじんでいないからか、
どこかですぐ気持ちが冷めてしまう所もあります。

yuki-b3.JPG
yuki-b4.JPG

やきものを創る上で、紙や土器のような質感を表現したいというのがあります。
和紙がみせる穏やかな柔らかさや暖かみ、土器のような土の中から産まれたような力強さ。
それを白で表現すると、均一な白、真っ白ではない、
少し黄っぽいまばらな層のある白色になります。
隙があり、身体と気持ちになじむ色。器でいえば食材になじむ色。
そんな白を求めて創っています。


結城智子(ゆうき ともこ)

1979年 京都府生まれ
1999年 奈良芸術短期大学洋画科卒業
2002年 京都芸術デザイン専門学校卒業
2014年 愛知県立窯業高等技術専門校修了

東京小平市にて開窯 
普段使いで楽しんでいただけるものを心がけ、日々制作に取り組んでいる。 
http://mashimoto.web.fc2.com/ 

・・・・・

2016年4月30日(土)まで
tomoko yuki × chino yoneyama
「シ・ロ・ノ・ハ・ナ・シ」

 

こんにちは。鎌倉大町の雑貨店・パトローネです。
本日は、来週の火曜日から開催いたします企画展示会のお知らせです。
つくり手の皆様に、それぞれの「白」についてご紹介いただく「シ・ロ・ノ・ハ・ナ・シ」。
今回は陶芸の結城智子さん、こぎん刺しの米山知歩さんとともにお送りいたします。

結城さんは昨年から取り組んでいる白マット釉薬の器や小さな花器を。
米山さんは定番のコースターや鍋つかみの他、当店のオリジナルとして絵のように飾って楽しめる額入りの作品も制作してくださっています。
お二人のシロノハナシ。どうぞお楽しみに。

シロノハナシフライヤーphoto.jpg
シロノハナシフライヤーtext.jpg

 


こんにちは。鎌倉大町の雑貨店・パトローネです。
毎回ご好評いただいております、布花作家・utopianoさんのワークショップ。
本日は「パンジー」の会の参加者を募集いたしております。
お時間とご興味がございましたらぜひにご一緒いたしましょう。

utoパンジー.jpg

お申し込みは、utopianoさんのサイトで承っております。
こちらでのお知らせが遅くなり申し訳ございませんが、すでに受付がスタートしており午前の部はすでに満席となっております。

詳しくは以下のサイトでご確認くださいませ。
http://utopiano-workshop.tumblr.com
 
・・・

内容:アナベルの布花ブローチ
講師:utopiano(布花作家)
日時:2016年5月8日(日) 
   10:00〜12:30  14:30〜17:00 (終了しました)
定員:各回5名 
費用:5500円(茶菓つき)

 

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM