追記、
10月18日(日)まで会期を延長してお届けいたします。

・・・・・

10月10日より、服飾デザイナー・大戎 綾さん、羊毛ニードルフェルト作家・北原のり子さんのコラボ展「Weilersbach・おもいでの森」を開催いたしております。
お二人のイメージで彩られた秋の森へ、ぜひにお出かけくださいませ。

森ブログ結合4.jpg森ブログ結合3.jpg

coudre coudre の秋冬コレクション。
今回は、オリジナルプリント生地で仕立てたアイテムも多数ご用意しています。
デザイナーの綾さんは音楽家であるご両親のお仕事の関係で、幼い頃の数年をドイツの片田舎で過ごされました。その頃の暮らしや、家の周囲に広がっていた森での思い出をもとにして、北原さんが描いたイラストが原画となっています。

ご家庭でのお洗濯も可能なシルクコットン生地で仕立てた、丸衿のブラウス、ギャザースカート、シンプルなワンピース。ソフトな風合いと、楽しい色柄がとてもマッチしています。
お弁当包みやバンダナとしてもおすすめなコットンのハンカチもございます。

その他にも暖かなハリスツイードのベストやガウチョパンツ、3シーズン活躍しそうなコットン生地のガウチョパンツ、定番のテントラインのワンピース、北原さんのマスコットがセットになったお出かけバッグなど… 組合せで幾通りものスタイルを楽しめる、シンプルなアイテムが並びました。
長く愛着を持ってお召しいただけるよう、素材選びにもこだわったものばかりです。
ぜひご試着をされ、着心地の良さを実感していただけたらと思います。

森ブログ結合1.jpg森ブログ結合2.jpg

シルエットの美しいテントラインのワンピース。
ウールジャージーの優しい肌触りと着心地の良さで、幅広い年齢層に人気のアイテムです。
今年は昨年のタイプよりもやや丈が短かめで、衿ぐりも少しだけ狭くデザインされているとのこと。
チュニック風に細身のパンツに合わせたり、長めに仕立てて一枚でシンプルにお召しいただいても。

今回のフライヤーの写真でモデルになってくださったのは、以前にアロマのワークショップでもお世話になりました、ヨガ講師でアロマセラピストの mayumi さん。
身体のケアだけでなく、内面を磨くことの大切さ、シンプルな心のあり方、生き方… 女性なら誰しも興味深いテーマについて、身を持っていつも自然に伝えてくださる、素敵な先輩です。
都内や鎌倉でヨガ教室を主宰されています。
ご興味のある方はそちらもぜひチェックしてみてくださいね。
→ mayu yoga


北原ブローチ色々.jpg

自身の音楽ユニットではギターやヴォーカルも担当する、多彩なアーティスト・北原のり子さん。
かねてから作品のファンでもあった綾さんの強いリスペクトにより、今回のコラボ展が実現いたしました。
鎌倉では初めての展示とのこと。迫力のある、羊毛フェルトのオブジェ作品の他、洋服やバッグのポケットに入れても楽しめるように作られた愛らしいマスコット人形、陶器のブローチなど、多数出品していただいております。
イラストの世界から飛び出して来たかのような、生き生きとした森の動物やキノコたち。
この機会にぜひお手に取ってみてくださいね。

coudre coudre × noriko kitahara「Weilersbach・おもいでの森」
 2015年10月10日(土)〜16日(金)  


 

さて本日は、今週末から開催する展示会のお知らせです。
服飾デザイナー・大戎 綾さんによる秋冬服の展示&受注の会を開催いたします。

森フライヤー写真720ブログ3.jpg

今回のテーマは、彼女が幼い頃にすごしたドイツの森と、そこに集う動物たち。
羊毛ニードルフェルト作家の北原のり子さんにもご参加いただき、それぞれの作品の他、お二人のコラボレーションもお楽しみいただける内容となっております。

着心地のよいツイードのパンツやベスト、オリジナルプリント生地で仕立てたブラウスやワンピース、ポケットドール付きのお出かけバッグ、森の動物たちをモチーフにした陶器のブローチやオブジェなど。

温かい飲みものを持って、公園や身近にある自然の中へ…
そんなくつろぎのひとときにフィットする、ベーシックなアイテムが揃いました。
秋深まる鎌倉で、皆さまのお越しをお待ちいたしております。


coudre coudre × noriko kitahara「Weilersbach・おもいでの森」
 2015年10月10日(土)〜16日(金)  期間中13日(火)休業


森ブログ結合.jpg

coudre coudre/クードル クードル
鎌倉出身の服飾デザイナー・大戎綾によるオリジナルブランド。
パリのエスモードでファッションを学び、帰国後はハナエ・モリのメンズ部門でデザイナーとして活躍。子育てが一段落した2012年より自身のブランド「coudre coudre」の活動をスタートする。仕事や家事に忙しい女性に向け、一枚でも様になる服、楽でありながらシルエットの美しい服、頑張りすぎず自然体で過ごすことが出来る服やスタイルを提案している。カッティングを生かしたシンプルなデザインが魅力。着心地や素材選び、縫製にこだわった服作りが共感を呼び、同世代の女性を中心に少しずつファンを増やしている。愛知県在住。「長く愛着を持って身につけられる衣服」を目指し日々制作に励む。

北原のり子
広告制作会社、デザイン会社での経験生かしグラフィックデザイン、イラストレーション、キャラクターデザインを手がける。2010年より羊毛を中心とした作品を制作。羊毛の暖かさ心地よさを広めるべくニードルフェルトのワークショップも定期的に開催している。自身の音楽ユニット・klikke(クルニッケ)ではギターやヴォーカルも担当する多彩なアーティスト。

・・・

以前の展示会の様子もブログ記事でご覧いただけます。
「coudre coudre / 夏のブラウス展」
「私の制服/coudre coudre F/W 2014」
「私の制服 /coudre coudre 2014 春 」



 

手仕事のぬくもりが恋しい季節となりました。
本日は秋のワークショップのお知らせを2つ。
お時間とご興味がございましたらぜひご一緒いたしましょう!

・・・

no.1026/赤いアネモネの布花ブローチ
 講師:utopiano(布花作家)

utoアネモネ.jpgutoアネモネappu .jpg

おなじみ utopianoさんの布花レッスンです。
秋になるとどこかにこっくりとした赤がほしくなってきませんか?
今回はリクエストが多かったという、コロンとした咲き姿が可憐なアネモネに挑戦です。
大人の女性にもおすすめの、艶を押さえた落ち着きのある優しい色合い。
華やいだ気持ちをさりげなく代弁してくれそうな、雰囲気のあるお花です。
やさしく丁寧にご指導くださいますので、細かい作業は苦手という方もどうぞご安心を。

日時:10月26日(月) 10:00〜12:00 (満席)/ 14:00〜16:00(満席)
費用:6500円(茶菓つき)
申込み先:utopiano

以下のサイトで内容をご確認ください。
http://utopiano-workshop.tumblr.com



・・・

no.1109/羊毛つむぎ&指編みネックウォーマー作り
 講師:コバヤシカヨ

鎌倉在住のハンドメイドアーティスト・コバヤシカヨさんによる当店では初めてのワークショップ。
羊毛から糸を紡ぎ、その毛糸を用いて編み上げるネックウォーマーの作り方を教えていただきます。
糸紡ぎの道具「スピンドル」の代わりになるものを、身近な素材を使って準備してくださいますので、お家に帰ってからも気軽に紡ぎを楽しめますよ。

ネックウォーマーは針を使わずに指編みで。太い糸なのでざくざく簡単に編めるとのことです。
これからの季節、襟元に顔映りが良くて暖かな巻物があると嬉しいですよね!
自分で糸から仕立てたものならなおのこと愛着が持てそう。
紡ぎ、編物、ともにまったくの初めてでも大丈夫です。
どうぞお気軽にご参加くださいませ。

毛糸の色…
ブルー(サンプルと同じ鮮やかめのブルー)
グリーン(サンプルに留めたブローチに使用している草色系のグリーン)
その他の色ご希望の場合は早めにご相談ください。


日時:11月9日(月) 12:30〜16:00(受付を締め切りました)
費用:3500円(茶菓つき)
申込み先:patrone(メールまたは店頭にて受付)

メールでお申し込みの場合…
メールアドレス/patrone@white.plala.or.jp
件名/羊毛つむぎ&指編みワークショップ参加希望
〆切/10月30日

*お名前・当日連絡の取れる電話番号・ご希望の色を明記の上お申し込みください。
*2日以内に返信がなかった場合は、お手数ですがお電話でご確認ください。
 tel:0467-53-8680

etape-ws結合720.jpg

 

1

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM