こんばんは。鎌倉大町の雑貨店パトローネです。
この連休は3日間とも営業いたします。
鎌倉にお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいませ。

さて先日のブログでもご紹介させていただきましたが、現在店内の壁面の一部を使って、メルボルン在住のグラフィックデザイナー・papertrumpetsさんの作品を展示いたしております。


ノコ展示2.jpgノコ展示1.jpg

Nokoさんが得意とするコンピュータグラフィックスによるコラージュ作品。
小さなものが秘めた大きな力、暗闇の中の光、をイメージして描かれた「From gluon to galaxies」シリーズより、6点の作品をご覧いただけます。

小振りなファブリックパネル仕立てで、気軽にインテリアに取り入れらるのが嬉しいですね。
モノクロの、内なる世界… プライベートな空間で静かに向き合ってみたい、そんな作品たちです。

その他それぞれに魅力的なデザインのポストカード4種、クリスマスギフトを入れて差し上げても喜ばれそうなトートバッグ(限定3枚)などのグッズが届いています。いずれも少量の入荷となっておりますので、お好みの方はどうぞお早めに。

ノコ結合.jpg

 

布花作家・utopianoさんによるワークショップ参加者募集のお知らせです。
やさしく丁寧にご指導くださいますので、細かい作業は苦手という方もどうぞご安心を。
秋色紫陽花は11月で一旦終了とのことです。
お時間とご興味がございましたらぜひにご一緒いたしましょう!

 
utopiano FABRIC FLOWERS
WORKSHOP「秋色紫陽花のブローチ」
ブルーグリーンにグレープの刺し色が入った秋色紫陽花のブローチを仕立てましょう。
布花を作ったことがない、初めての方向けのとても簡単なワークショップです。
あらかじめ染色し、コテをあててあるものをご用意いたします。
 
・・・
 
11月26日(水) 10:00〜12:30
会場:patrone(鎌倉市大町1-1-13 Walk大町1-201 鎌倉駅徒歩5分)
費用:7500円(キット1セット、お茶とお菓子つき)
 
・・・
 
詳しい内容、お申し込み方法についてはこちら→






 



きちんとご挨拶が出来ていなかったので、あらためまして…
この9月末に開店3周年を迎えましたパトローネです。
ここまでどうにかやって来れましたのも、ひとえに皆様のご愛好のおかげと心の中は感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。そしてこれからもどうぞよろしくお願いいたします。

点と点をつなぐと線になり、線の重なり連なりが、いつの間にか大きな輪を作っていたり…
最初はぽつんと存在していたパトローネにもたくさんのつながりが生まれました。
これから12月にかけては、そんな「出会い」と「感謝」をテーマに、
様々な商品をエピソードを交えながらご紹介していきたいと思っております。

まずは、布花作家・utopianoさんの可憐な花々を。
今回は八重のバラとラナンキュラスのブローチ、ツボクレマチスの小さな花束、
この後もクリスマス時期にかけて少しずつ季節のお花を届けてくださる予定となっております。

八重ばら.jpg

出会って以来、たくさんのご縁をもたらしてくれた京子さん。
博識な彼女にいつも色々なことを教えていただいています。
また「一緒に成長していきたい」と思える数少ない同士のような存在でもあります。
もともとは大切なお友だちにあてて作っていらした布花。
初めて商品として販売する場所に当店を選んでいただけたこと、その季節この場でしか表現できない展示空間作りを何度かご一緒していただけたこと、本当に嬉しく思っています。

つぼクレマチス.jpg

そしてその京子さんが引き合わせてくれた papertrumpetsさん。
メルボルンを拠点にグラフィックデザイナーとして活躍されています。
Nokoさんのイメージを私なりに表現させていただくとすれば「時間旅行者/タイムトラベラー」。
「紙の飛行機」に乗って、私たちを独創的な世界へと連れ出してくれます。
昨年開催した「You & Me & Box」展でも素晴らしいコラージュ作品を見せてくださいました。

ノコ箱1.jpgノコ箱カード.jpg

現在大阪と静岡での展示のため帰国されています。
今回はその流れで、当店にも新しい作品を少しだけ展示していただけることになりました。
来週19日頃から、キャンバスにプリントされたパネル作品や、ポストカード、トートバッグなどのグッズが並びます。どうぞお楽しみに。

夜空に浮かび上がる無数の星々を眺めていると、
ふと自分を取り巻く世界や人とのつながり、その不思議や尊さについて考えさせられたりします。
遠く離れていても、今何をしているのか、どんな気分でいるのか、知りたい知らせたい…
​気持ちの上で深く結びついた、大切な仲間や家族友人を、皆さまもお持ちではないでしょうか?

Letter from …  思いを乗せて、静かにつながっていく冬の星座…
今回のテーマに寄せて、Nokoさんが素敵なイメージ画を作ってくださいました。
ぽつぽつとお手紙を綴らせていただきます。
よろしくお付き合いくださいませ。





 

今月1日より、パトローネでは2回目となる、服飾デザイナー・大戎綾さんによる秋冬服の展示&受注の会を開催いたしております。
この3連休にはたくさんの方にご来店をいただきご試着を楽しんでいただきました。
秋冬コレクションの一部をどうぞご覧くださいませ。

コート結合.jpg

着やすさ、合わせやすさにこだわった、ベーシックなアイテムをご紹介いたしております。
長く愛着を持ってお召しいただける1着を見つけていただけたら幸いです。

・・・

デザイナー・大戎綾さんからのメッセージ…

手仕事を大切にした物作りをしています。
自然素材を中心に使い、一つずつ丁寧に作っています。
手作りの温かさや味わいを感じて頂けたら嬉しいです。
http://coudre-coudre.com

スカート結合.jpg

鎌倉で生まれ育った綾さん。帰省の際、たまたまふらりとお立寄りくださり、
着ていらした服がとても素敵だったのでお聞きしたところ、ご自身の作とのことで。
色々とお話を聞かせていただいたのがご縁の始まりです。

パリのエスモードでファッションを学び、
帰国後はハナエ・モリのメンズウェアの企画、デザイナーとして一線で活躍。
結婚を機に退社され、オリジナルレディースウェアの制作をスタートされましたが、
出産、育児に専念すべくしばらく活動を休止。
子育てが一段落した今、再び服作りに力を入れ始めていると伺い、
それならばぜひに里帰り展示会を、と声をかけさせていただきました。

世代も近く、家事や育児も一生懸命頑張ってきた彼女だからこそ、
女性として共感できるスタイルを提案してくださるのではないかとの期待を込めて…

ワンピ結合.jpg
 
「私の制服/coudre coudre F/W 2014」
 2014年11月1日(土)〜7日(金) @patrone


 

1

Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM