三島1.jpg
三島5.jpg三島6.jpg三島4.jpg三島2.jpg
三島8.jpg

先週末、沼津の古書店「weekend books」さんに遊びに行ってきました。
ひょんなことからご縁が生まれ、ぜひぜひ訪れてみたかったお店です。
想像していた通りの、居心地の良い素敵な本屋さんでした。
特に生活関連の実用書が充実していて持って帰りたいものばかり…。
文化出版局から出ていたレモン新書というのが今も気になっています。
夫は探していた写真絵本がみつかり、私は色々諦めて伊藤ゴローさんの新譜を購入。
なんと秋には店内でゴローさんのライブも開催されるとか!
お近くの方はぜひに。

行き当たりばったりでお邪魔した私らのために、
オーナーご夫妻がおすすめの散策コースを教えてくださいました。
写真は、三島駅すぐ側から南へと続く「源兵衛川親水公園」の様子。
清流一体が憩いの場として整備されたとても素敵なスポットです。
お目当ての鰻屋さんが40分待ちの行列だったのですが、
涼しい川風に吹かれて遊んでいたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。

食後は伊豆箱根駿豆線に揺られて函南町まで南下。
どこか江の電にも似たローカル電車、三島と修善寺をつないでいます。
伊豆仁田(にった)で下車、駅前の古民家カフェ「irodori」さんへ。
当店でお買上げいただいた古道具もさりげなくディスプレイされていて嬉しい限り。
そして、ケーキが美味しい!!
思い思いにくつろぐ人々の姿、スタッフの笑顔も印象に残りました。

まだまだ奥が深そうな、沼津・三島。
美味しいものもたくさんありますし。
静岡方面、足繁く通ってしまいそうな予感です。


sora



ミトンコースターお客様2.jpg

残暑お見舞い申し上げます。
5日間のお盆休みをいただき、本日より気分も新たに通常営業いたしております。

人気のこぎん刺し作家・米山知歩さん(mton)のコースターが入荷いたしました。
今回は、定番のシンプルなスクエア型タイプ。
今後も季節ごとに、ベースの色とパターンを少しずつ変えて作っていただく予定です。
手仕事ならではの暖かみが気持ちをほっと和ませてくれます。
毎日のお茶のおともに。

こぎん刺しコースター・10×10(cm)・1575円(税込)sold
商品についてのお問合せは → ヴィンテージ家具・雑貨の店「patrone」まで


こぎん刺し とは…
青森県津軽に伝わる刺し子技法のひとつ。
津軽地方では野良着のことをこぎん(小布、小巾とも)読んだためついた名前だそう。
一般的には青い麻布に白い木綿糸で刺す。
防寒のため布目を糸で埋めたことから始まったが、
刺繍を細かくすることで、布の摩耗を防ぎ、装飾性の上昇にもつながった。



8月12日(日)〜16日(木)はお盆休みとさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

青菓子皿とハガキ.jpg



昨日の部活動の模様を少しご紹介いたします。
刺繍の会、テーマは「かんたんステッチで飾るマイエプロン」
参加部員5名、手芸家・山本あや子さん(写真右端)にご指導いただきました。

手芸部0808風景.jpg
刺繍0808-3.jpg刺繍0808-2.jpg

初めて、久しぶり、挫折した、などなど刺繍との関わりは様々。
基本となるステッチの手順を教えていただき、升目を線で埋めていく地味で地道な仕事が始まりました。
しかしおしゃべりを楽しみながら進められるのが単純作業の良いところ。
手仕事や地元の話に花が咲く、とても和やかで楽しい会となりました。

残念ながら時間内に完成!とはならず… あとは各自の宿題ということで。
みなさんその後どうなったかしら? ご報告お待ちいたしております。

ちょっとした空き時間に楽しめるところがいい、なんて話題にもなりましたけれど、
私は今日さっそく、山本さんのおすすめ「食後」刺繍を試してみました。
おなかいっぱいで針なんか持てるかな〜 と思いましたが、
腹ごなしにもなって意外にいいみいたい(笑)ぜひお試しを。


同じ内容で9月6日にも刺繍の会を開きます。
お時間とご興味のある方はぜひに。ご参加お待ちいたしております。



8月5日〜7日は休業させていただきます。
・・・
8日(水)手芸部・刺繍の会「かんたんステッチで飾るマイエプロン」
 1名キャンセルがでましたため、お席空いております。
 7日(火)午前中まで申込みを受付ておりますので
 お時間とご興味のある方いらっしゃいましたらぜひご参加くださいませ。
 店舗はお休みいたしておりますがメールでのご連絡承っております。
 よろしくお願いいたします。
  申込・問合せ:patrone@white.plala.or.jp


1

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM