11日より2週にわたって開催するクラフト展「 3 hands and materials 」。

素地・素材を生かしたものづくりに励む若手作家3人の作品が集います。

 

展示に向けて出品者が届けてくれたメッセージを少しづつご紹介いたします。

お読みいただき、作品への興味を深めていただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

・・・

 

soji(ソジ)/手紡ぎ、手織り、手編み

 

今回出品するアイテムは?
羊毛から手紡ぎした糸を使ったホームスパンマフラー、
手編みのハンドウォーマー、刺繍ブローチを出品いたします。 

 

 

 

ものづくりを仕事にされたきっかけ、素材との出会いについて教えてください。

幼い頃から手を動かして何かを作ることが好きで趣味で編み物をずっとやっていたので、

自然と素材にも興味を持つようになりました。

学生時代に手紡ぎの授業で羊毛に触れる機会があり、多種多様な羊毛があることを知り、手織りしたマフラーの手紡ぎならではの表情や包まれるあたたかみにウールの力はすごいなと感動したことがきっかけで、この気持ちを他の人にも感じてもらえたらいいなと作っていくことを決めました。

 

 

この素材の魅力はどんなところだと思いますか?

人と同じで十人十色なところと色んな表情を見せてくれるところです。

例えばグレーでも、マットなもの光沢があるものなど同色でも様々で、さらに毛質も違うので、形になった時1つひとつに個性が見えるのが魅力的です。

また熱の加え方によって、表情が変わるのも羊毛ならではだと思います。

 

 

作品へのこだわりや、現在取り組んでいることがあればお聞かせください。

羊の持つ色味は華やかに彩るものではないですが、

地味でとても綺麗な色なので染色せずに作っています。

今は冬物がメインですが、通年使えるものも今後考えています。

 

 

 

soji/菅間 岬 

1987年 生まれ  
2010年 武蔵野美術大学卒業 
2012年 大塚テキスタイルデザイン専門学校卒業 
2015年  sojiとして活動開始 
以後、雑司が谷手創り市や企画展や個展、ワークショップの開催。 
第54回 日本クラフト展 入選 

 

 

 

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://patrone.jugem.jp/trackback/342

Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM