3月に発売となる utopianoさんの布花本「布花標本 布で作る20の植物とブローチ」の出版を記念した展示会を開催いたします。

 

布花標本表紙.JPG

 

布花標本とは … 

 

植物を観察し 植物たちから直に型紙をおこし 白い布を切り抜いて

手で染め コテをあて 形をつくりあげていきます
植物を ただそっくりそのまま 再現しようとしているわけではないのです
姿かたちだけではない なにか
花の匂いや 草木の手触り 植物たちからうけとった みえないなにか
それらを ていねいに あつめるようにしてつくる…
布花標本とは いわば 私の心象スケッチです

 

 utopiano

 

 

・・・・・

 

独自の感性でつくりあげる布の花を「布花標本」と名付け、

制作活動を続けてきた utopiano さん。

最初はごく親しい友人たちに贈るため、密かに研究を重ね、咲かせていたお花でした。

 

数年前、初めての小さな作品展の会場としてパトローネを選んでくださり、

眺めるための花、身につけて楽しむための花づくりを本格的にスタートされました。

 

今回ここ数年間の集大成とも言える内容のご本が出来上がったとのこと。

縁あって、共に企画展示やワークショップを続けてきた当店にとっても、

とても喜ばしく、ぜひ多くの方に本を手にとっていただき、

彼女のものづくりの全容を知っていただけたらと思っています。

 

今回は「布花標本」書籍の販売、また掲載されている植物とブローチの作品20点と写真を展示いたします(作品の販売はございません)
この機会にぜひ、布で作られた可憐な花々を見にいらしてくださいね。

 

日時:2017年3月7日(火)〜12日(日)11:00-17:00
会場:パトローネ 店内

 

 

布花標本白詰.JPG

 

3月5日(日)には、

デモンストレーション形式でのワークショップを開催いたします!

テーマは本にも作り方が掲載されている「白詰草とクローバーのブローチ」。

材料キット付きの内容となっておりますので、

デモンストレーションを参考に、ご自宅でのお花づくりをお楽しみくださいね。

 

・・・・・

 

デモンストレーションワークショップ

「白詰草とクローバーのブローチ」

A:3月5日 11:00〜13:00

B:3月5日 14:00〜16:00

価格:5500円(ブローチ1本分のキットと茶菓付き)

 *書籍は付いておりません。

 

 

内容について、お申込み前に必ずご確認ください。

 

デモンストレーションを見ていただくタイプのワークショップです。

染色とコテあてまでしてあるキット(手芸用ボンドがあれば完成させられます)をお持ち帰りいただき、ご自身で組み立ててください。

キットの中には作り方の説明書や型紙は含まれておりません(書籍に工程が掲載されておりますので、そちらを別途ご購入くださいませ)

 

・デモ中の撮影、録音はご遠慮ください。

・布花を制作・販売されているプロの方の参加はご遠慮ください。

 

 

お申し込み受付

2月26日(日)20時よりパトローネのオンラインストアにて受付を開始いたします。

https://patrone.stores.jp/

 

・・・・・

 

3月5日(日)通常の営業は休業とさせていただきます。

ワークショップご参加のお客様以外はご入店いただけませんのでご注意ください。 

 

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://patrone.jugem.jp/trackback/326

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM