パトローネ8月から9月にかけてのテーマは「室内主義」。
昨夏に引き続き、涼しいお部屋の中でお楽しみいただける様々な催しを企画いたしております。

まずは前半3件のワークショップの内容についてご紹介いたします。
気分転換にいかがですか?
お時間とご興味がございましたらぜひご一緒いたしましょう!

・・・

no.808/フックドラグでつくるマスコットブローチ
 講師:feltm(イワタマユミ​)

マユミフック42.jpg

フックドラグとは、アメリカで古くからあるリサイクル手芸のひとつ。
ウールの裂布などを再利用してタペストリーや敷物を作り、暮らしの中で楽しんでいました。

今回は自由に楽しめるフリーフッキングと称し、クジャクまたはハリネズミの形に。
ご自分だけの可愛いマスコット、ブローチにして気軽に連れて歩きましょう!
(編み物未経験の方でもご参加いただけます。)

日時:8月8日(土) 14:00〜16:30(受付を締め切りました)
費用:4200円(冷たいドリンクつき)
申込み先:patrone(メールまたは店頭にて受付)

メールでお申し込みの場合…
メールアドレス/patrone@white.plala.or.jp
件名/フックドラグでつくるマスコットブローチ

*お名前・当日連絡の取れる電話番号を明記の上お申し込みください。
*2日以内に返信がなかった場合は、お手数ですがお電話でご確認ください。
 tel:0467-53-8680


マユミフック12.jpg


・・・

追記、
8月9日の会は満席となりました。
9月前半に再開催の予定です。追ってお知らせいたします。


no.809/かぎ針編みでつくるお花のポットマット
 講師:lykke(手芸愛好家)

この時期、暑さの厳しい日中は家の中で過ごすという方も多いかと思います。
スペースを取らずに楽しめるかぎ針編みやレース編みが、最近またブームのようですね!

今回は以前の手芸部にご参加の皆様からもご要望のあったポットマットに挑戦していただきます。
使用するのはさらりとした手触りのコットンの糸。
ジャブジャブ洗えますし、応用でリネンやウールの糸で編んでもまた別の表情が楽しめます。
大きいサイズに仕立てればクッションカバーにもできそうです。

ポットマット1.jpg

編み物のレベルは人それぞれかと思いますが、今回は初級〜中級向き。
かぎ針編みの基本がわかる方ならば、問題なく作っていただけるアイテムです。
(編み物未経験の方はご遠慮ください。)
 
日時:8月9日(日) 14:00〜17:00(受付を締め切りました)
費用:3200円(冷たいドリンクつき)
 お渡しする毛糸で、直径約16cmのポットマットが2枚編めます。
申込み先:patrone(メールまたは店頭にて受付)

メールでお申し込みの場合…
メールアドレス/patrone@white.plala.or.jp
件名/かぎ針編みでつくるお花のポットマット

*お名前・当日連絡の取れる電話番号を明記の上お申し込みください。
*2日以内に返信がなかった場合は、お手数ですがお電話でご確認ください。
 tel:0467-53-8680
 
・・・

長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
もう1件、8月10日(月)には、べんがら染めの「いろはや」さんによる、板締め絞りで手ぬぐいとハンカチを染める会を予定しています。
そちらの詳細はまた明日にでもご紹介させていただきますね。

何をやるにも少し億劫になりがちな季節ですが、ご興味を持っていただけたら幸いです。
お帰りの時間帯には、海からの涼しい風を感じていただけるかも…
皆様のご参加をお待ちいたしております。

 

Comment





   
この記事のトラックバックURL : http://patrone.jugem.jp/trackback/269

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM