こんばんわ。鎌倉大町の雑貨店パトローネです。

本日より「旅するハンカチーフ展」が始まりました。
サルビア工房の新作ハンカチーフの販売と
季刊サルビア22号「オープン・スクリーンでつくるテキスタイル」の制作過程で生まれた
テキスタイル生地・小物を展示しています。

旅する(玄関).jpg

旅で見た景色や思い出をテーマに、サルビア工房を主宰する
セキユリヲさんが描きおろした図案がモチーフの「旅するハンカチーフ」シリーズ。
今回はスウェーデンの旅の中から「aurora(オーロラ)」「chou-cho(蝶々)」2種類の柄が生まれました。
糸を作るときに出る「落ち綿」を使ってつくったガーゼ生地に、
「手捺染(てなっせん)」という手法で職人さんが1枚1枚柄を染めています。
柔らかく洗うたびに風合いが増してくる生地とのこと、
使い心地だけでなく環境にも配慮した素材が選ばれています。

旅する(靴下).jpg旅する(ハンカチ).jpg

また、当店でもたいへん好評をいただいている「ふんわりくつした」、
北欧の編み物を特集した季刊サルビア19号と「雪模様のカードケース」がつくれる毛糸と編み棒のキットも
今回同時入荷いたしております。

どうぞこの機会に「古きよきをあたらしく」をテーマにものづくりに取り組む
サルビア工房の世界に触れ楽しんでいただければ幸いです。
みなさまのお越しをお待ちいたしております。

「旅するハンカチーフ展」 11/4 - 11/13

サルビアのハンカチ、ふんわりくつした・1575円(税込)
商品についてのお問い合わせは → ヴィンテージ家具・雑貨の店「patrone」まで




Comment





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>

twitter

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM